こんにちは。きのさきの館へようこそ。
今回は雲海を求めて、群馬県にある赤城山までドライブに行ってきました。
残念ながら雲海を拝むことはできませんでしたが、のんびりドライブを楽しむことができたので、記しておこうと思います。
ルート
最寄りのインターチェンジ「川越IC」から関越自動車道を「駒寄PA/IC」まで北上、そこから一般道をしばらく走って赤城道路に入ります。
鳥居峠や大沼を少々ぶらりと散策した後再び赤城道路を下り、赤城山の麓にある温泉でくつろぎました。
そして関越道の上里SAで昼食を取り、そのまま帰宅しました。
鳥居峠
関越と赤城道路をゆったり走り、赤城山の鳥居峠に朝の8時ちょうどに到着。
雲海を期待していましたが、その代わりにほぼ快晴の景色を拝むことができました。
鳥居峠は、おおむね南東方向に開けてるので、晴れている日は90㎞先の筑波山を見ることができます。
*山頂が猫耳っぽい形をしているので、分かりやすいと思います。
この日も筑波山を見ることができました。
鳥居峠には、「赤城山頂駅記念館 サントリービア・バーベキューホール」というカフェが開かれているのですが、時間が早すぎて開店していませんでした。
このお店のラーメンが美味しかったので、またの機会に訪れたいですね。
冨士見温泉見晴らしの湯ふれあい館
赤城道路を下り、「道の駅ふじみ」に併設されている温泉で朝風呂をキメました。
営業開始とほぼ同時刻に到着した為か、人が少なくのんびりすることができました。
浴室からは、前橋の市街地を一望することができました。
※立ち上がらないと見えませんが、道路から覗かれる心配はないと思いますの。
赤城山の麓にあるというのもあり、素晴らしい眺望でしたので、夜は夜景を楽しむことができるかもしれません。
温泉からはもちろん周辺の道路からでも風景を楽しめるので、お風呂上がりに散歩するのもありですね…
※温泉のHP:富士見温泉~見晴らしの湯ふれあい館~ (peraichi.com)
上里SA(上り)
関越道お馴染みのサービスエリアです。
ここのフードコートはなかなか充実していて、いつも何を食べるか悩んでしまいます。
今回は、「上州ぽ~く亭」の溶岩焼きロース・バラ豚丼をチョイスしました。
使用している豚肉は群馬県産のようで、どんぶりからはみ出たお肉はなかなかインパクトがあります。
お肉とご飯の味と量がバランスよく、ボリューミーな見た目に反して食べやすい料理でした。